ホットヨガってなに?ホットヨガのダイエット効果について

この前友人に、「ダイエットするならホットヨガ通わない?」って誘われました。
でも私はホットヨガが何かわからなくて、
「ホットヨガってなに?」って友人に聞いたらびっくりされたんですよ~
普通のヨガと違うんですかね?

どうやら最近女性の間で流行っているダイエット法がまさに【ホットヨガ】なのだそうです☆
芸能人やモデルもホットヨガでダイエットに成功したり、
体重キープするためにホットヨガをする人が多いんだとか!

「ダイエットに効果的なら、ホットヨガ気になるなぁ~」

ですがホットヨガって一体どんなことをするんでしょうか?
体重が減るってことは激しい運動なんでかね・・・

友達には「一緒に通う」と返事したものの、ホットヨガの事を何も知らないままレッスンに通うのもなんだか不安です(笑)

ダイエットに効果あるのかも信用できませんし・・・
せっかくなので今回はホットヨガについて調べていきます!

ホットヨガとは?
ホットヨガのダイエット効果とは?
などなど・・・

私みたいにホットヨガについてよくわからないけど気になっている方!
ぜひ、最後までご覧ください☆

ホットヨガとは?

ホットヨガとは【室温39℃前後、湿度60%前後】に保たれた【室内で行うヨガ】のことです。
簡単に言ったらサウナのような温かい場所でヨガをするって感じですかね!
ヨガのポーズをとると普段使わない色々な筋肉を使うことになります。

ホットヨガ

さらに人は体が温まると、通常よりも【しなやかに筋肉を伸ばす】ことができます!
なので通常のヨガよりもホットヨガの方が【筋肉の伸びが良い】ってことですね~

また高温多湿の環境でヨガをするので、大量の汗をかいて【新陳代謝】が上がります。

ってことはヨガよりもホットヨガの方がダイエットに効果的なんですね!
確かに温かいところでヨガをしたら、汗ダラダラで運動した達成感がありそう(笑)

ホットヨガの効果とは?

ホットヨガについて調べると、なんとダイエット効果だけではないようです!
ではホットヨガの効果について、ダイエット効果も含めて一つずつ紹介していきますね~

ダイエット効果

ホットヨガには【ダイエット効果】があります。

温かいところでヨガをするのでもちろん大量の汗をかきますよね!
汗をかくと代謝がUPし、老廃物を出してくれるんです。

ちなみに人は、体温が1度上がるだけで基礎代謝が13%もUPするんですよ!
ホットヨガをすると自然と【痩せやすい体】に変えてくれるってわけです\(^o^)/

ホットヨガでダイエットして汗をかいている

しかもホットヨガは消費カロリーが1時間で【約330kcal】なんだとか!
だいたい1時間を早歩きでウォーキングした時と同じカロリー消費のようです。
ヨガで激しい動きが無いにもかかわらず、なかなかカロリー消費してくれますね~

冷え性改善効果

ホットヨガには【冷え性改善効果】があります。

冷え性のせいで、肩こりにも悩んでいる人多いんじゃないんですか?
私も冷え性なので、常に肩こりで悩んでいます(*_*)
どうやら冷え性って血流不良が原因なんですって!!

ホットヨガをすると血管が広がって、血行の流れが良くなります。
血行の流れがよくなると全身が【ポカポカ状態】になるので、
冷え性で悩むことはなくなりますね!

ホットヨガはまさに冷え性の方にオススメですね!

しかも血行が良くなるとリンパの流れも良くなるので、【むくみ防止】にもなりますね♪

美肌効果

ホットヨガには【美肌効果】があります。
汗をかかない肌は【ターンオーバーが遅れる】って知ってました?
私は初耳でした(笑)

ちなみにターンオーバーとは【肌の生まれ変わり】のことです。
汗をかかずにいると、肌のバリア機能が失われて肌の角質層が厚くなっちゃうんです。
それが原因でくすみがちになるんだとか!?

しかしホットヨガをすると大量の汗をかきます。
その大量の汗で毛穴の汚れを排出してくれるんです。

なのでホットヨガに通い続けると自然と【メリハリがある美肌】になれるんですね☆

ダイエットだけでなく美肌にも効果があるっとなると、確かに女性の中で流行る理由が分かりますね☆
女性にとって一石二鳥。。。いや一石三鳥?
女性の悩みを一気に解決してくれるダイエット法じゃないですか!!

リラックス効果

ホットヨガは文字通りヨガです。
ですので、ヨガの持つ【リラックス効果】も実感することが出来ます。

少し話が脱線しますが
時間に追われることが多い現代、ダイエットにも【リラックス効果】を期待する女性が増えているとか?

こちらは日本のWEBメディアが集計したアンケート。
ダイエットに求める効果の6位に【リラックス効果】がランクインしています。

そのためホットヨガのような、リラックスしながら痩せられる方法が人気なんですね☆

ヨガのリラックス効果は、表面的なものではなく、体の奥底から実感できます。
具体的には睡眠改善や疲労回復など様々な効果が期待出来ます。

リラックス効果を味わいながらダイエットが出来るのは、ヨガならではの強みですね。

ホットヨガはこんな人にオススメ

ホットヨガをして痩せようとしている

ホットヨガはこんな人にオススメです!

  1. 運動が苦手な人
  2. 適度な筋肉をつけて健康的に痩せたい人
  3. 冷え性で悩んでいる人

ホットヨガは自分のペースでゆっくり体を動かすスポーツです!
激しい運動ではないので【運動が苦手な人】でも続けられますね☆

またホットヨガは普段使わない筋肉も伸ばしてくれます。
筋トレが出来ないけど、適度な筋肉はつけたいな~って人にはオススメですね!

そしてホットヨガは冷え性を改善する効果があります。
なのでダイエットと一緒に冷え性にも効果が期待出来るんですよ~

ホットヨガで痩せない人も・・・

しかしホットヨガについて調べると、「ホットヨガで痩せなかった」という口コミが目に入ってしまいました!

でもホットヨガで痩せている人の方が多いんですよ!
なんで痩せれなかった人がいるんでしょうか・・・

「やっぱりホットヨガでは痩せないのかな??」

心配になってきたので、ホットヨガで痩せない理由について調べました!

ホットヨガで痩せなかった人の特徴

ホットヨガで痩せない理由は実際にホットヨガをして痩せなかった人の口コミを見ればきっとわかるはず!
口コミを見ているととホットヨガで痩せなかった人にはみなさん特徴があるようですね!

ホットヨガで痩せれなかった人の特徴についてまとめました。

期間が短い

1番多い痩せなかった理由は【ホットヨガを始めてからの期間が短い】です。
「1ヶ月通ったけど痩せなかった」という口コミがありました。

ホットヨガで効果が現れている人は、平均で3ヶ月以上通っている傾向があります。
なので最低でも3ヶ月は通わないと、ダイエットに効果がなかったとは判断できませんね~

ダイエットサプリとかも「変化を感じるには3ヶ月は継続~」って言いますし!
簡単に痩せるにはその分期間が必要なのは当たり前ですよね(笑)

また期間が3ヶ月以上ホットヨガに通っていても、月に1.2回だけでは頻度が少なすぎて効果は遅れますね・・・
ホットヨガは週に2,3回行くのがオススメです!

しかし早く痩せたくて毎日ホットヨガに通うのはあまり良くないそうです。
ホットヨガだと普段使わない筋肉を動かします。
なので筋肉を休める期間も必要なわけです。

ホットヨガをした直後に食事をしてしまう

口コミの中では「3ヶ月通っているのに痩せない」なども目に入りましたね~
最初こちらの口コミを見た時は
「うわぁ、やっぱりホットヨガだけでは痩せないじゃないか!」
って諦めるとこでした!

ですが3ヶ月ホットヨガに通っていても痩せなかった理由がちゃんとあったんです!

どうやらこの口コミを載せた方は、ホットヨガのレッスン後にカフェに行ってるんです(笑)
大量に汗をかいて甘い物を飲もうって気持ちは分かりますが・・・

せっかくホットヨガで消費したカロリーが無駄になってしまいます(*_*)
ホットヨガでダイエット効果を実感したい方は適度な食事制限が必要のようです!

ホットヨガで効果的に痩せるには

先程のホットヨガで痩せれなかった人の口コミを参考にして、
もっとホットヨガで効果的に痩せましょう☆

ポイントさえ押さえればラクに早く痩せられるはずです!

ホットヨガで効率よく痩せる方法を実践している

水分補給

ホットヨガをしているときは水分補給が大事☆
大量に汗をかくには大量の水分が必要になりますよね!

水分が足りないと脱水症状にもなってしまうので注意です(TT)
ホットヨガ1回のレッスンで約1~2リットルの水分が必要のようです~

ホットヨガをした直前・直後の食事は1~2時間空ける

ホットヨガをするのなら食事制限が必要と先程分かりましたよね!
そこに追加で、ホットヨガをした直前・直後は食事を1~2時間空けるのが良いそうです。

ホットヨガを行った後は体が吸収しやすい体になっているんだとか!
なので汗を流してお腹が空いたからって高カロリーの食べ物を食べちゃうと余計に吸収してしまうんですよ(*_*)

ホットヨガの直前・直後の1~2時間は水だけを飲むようにしましょう~

ホットヨガをする頻度

ホットヨガをする頻度は週2~3日が良いと言われています。
ホットヨガは普段使わない筋肉を使います。

筋肉を休める期間が必要なので毎日は行わないほうが良いそうです。

ホットヨガを始める費用について

ホットヨガは自宅では出来ませんので、スタジオで行う必要があります。
ですので、どうしてもお金がかかっちゃいます。

「ホットヨガを始めるにあたって、何円ぐらいかかるのか?」
ホットヨガの平均費用について調べました。

ホットヨガを始めるにあたって必要になる料金は、下記4つに分けられます。

  1. 入会金
  2. 体験料金
  3. 月額料金
  4. レンタル費

入会金は、3,000円~5,000円程度のスタジオが多いですね。
中には入会金0円のキャンペーンを行っているスタジオもあります。

体験料金は1,000円程度のスタジオが多いでしょう。
その場で月額会員の契約をすると、無料となるスタジオもあります。

月額料金は【1ヶ月の回数が決まっているコース】と【通い放題のコース】に分かれます。

1ヶ月の回数が決まっているコースでは、【4回】通えるコースが多いようです。
こちらの月額料金は、5,000円~9,000円程度のスタジオが多いですね。

通い放題のコースでは、月額10,000円~20,000円のスタジオが大半でした。

レンタル費用は、ヨガマットや衣服のレンタル費となります。
こちらは大体1回あたり、500円~1,000円程度のようですよ。

まとめると下記となります。

入会金 3,000円~5,000円
体験料金 1,000円~2,000円
月額料金(4回) 5,000円~9,000円
月額料金(フリー) 10,000円~20,000円
レンタル費用 500円~1,000円

※全て目安の金額となります。

ですのでホットヨガを始めるには、初期費用として【1万円程度】、月額料金として【毎月6千円程度】の料金が必要です。

ホットヨガを実際に3ヶ月試してみた

ホットヨガで効果的に痩せる方法を知っちゃえばもう怖いものなしですよね(笑)
ちゃんと食事制限もして友人とホットヨガに通うことにしたんです!

ダイエット効果が分かるように週3回で3ヶ月間ホットヨガに通いました。

ホットヨガでダイエット中

ヨガ自体したことがなく、体が硬いのでこんな私でもできるのか不安でした(笑)
ですが最初は初心者コースのポーズからなので安心です!

トレーナーの方に優しく教えていただきました(笑)
日が経つにつれて体も慣れてだんだん体が柔らかくなりましたよ~

私はあまり汗をかかないタイプですが、ホットヨガのレッスン終了後には汗ダラダラ(笑)
疲れるほどの激しい運動ではないのに、すごい汗が出ますね!!
レッスン終了後の達成感がすごい快感になります。

あ、みなさんが気になってるのは結局痩せたのかって話ですよね(笑)
なんとホットヨガに通って3ヶ月で8キロの減量に成功しました!!

ちなみに私は食事制限をして、寝る前に腹筋を50回するっていうルールを作っていました。
食事制限と言っても普段から高カロリーの食事を避けていたので苦にはならなかったです。

久しぶりに合う友人からは「え!?いつの間に痩せたの!?」って驚かれちゃいました(笑)

最初はもちろんダイエットのためにホットヨガを始めました。
ですが今では美肌のためにも続けています。

ホットヨガは肌にも良いし、体もすごく軽くなったんですよ~
全身の筋肉を伸ばすので疲れも一緒に取れてすごく気持ちいいんです!

新しい趣味ができたので嬉しいです\(^o^)/
ちなみにこれからもホットヨガは通うつもりですよ!